杭瀬市場(兵庫・尼崎)

▼栄町商店街の東側、道路を隔て1つ奥にも細長いアーケード商店街がある。杭瀬市場、杭瀬中市場、杭瀬北市場と3つから成るマーケットはその名の通り狭い通路の両側に小さな店が軒を連ねる商店街と言うより、市場がふさわしい。

▼阪神杭瀬駅から歩7分、国道2号線に面して杭瀬市場の入口がある。中に入るとほとんどの店がシャッターを閉じており廃墟商店街のようなのだが・・

▼建物は老巧化が進んでおり、取り壊された箇所もある。

▼入口から遠くなればなるほど人通りは多くなり賑やかになるのが面白い。

▼廃墟感の漂う杭瀬市場を通り抜け次の杭瀬中市場に入ると一気に活気が増した。生鮮食品を扱う店の客を呼び込む掛け声がアーケード内に響き渡る。市場はこうでなくては。

▼市場から左右にいくつも路地が伸びている。赤い照明の店はレディスファッション店、その向こうは学習塾だ。「市場の通路で犬の排便はやめてください」の貼り紙、犬を連れて市場に来る人がいるのも驚きだが、排便をさせる不心得者までいるとはね。

▼東側にユニークな(仮設?)アーケード商店街があった。規模は小さいがちゃんと営業している店もある。

▼中市場の先は北市場、ここはふれあいロードと言うらしい。地元密着のマーケットとして賑わっていた。

▼北市場の北端、以前はこの先にもアーケードが伸びていたようだが、現在はここでおしまい。

▼市場の周辺にも昭和の面影を残す味わい深い店がいくつもあった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す