北朝鮮カメラマンの使用カメラ

▼先日板門店で行われた韓国ムン大統領と北朝鮮のキム委員長の南北首脳会談時にベストショットを撮ろうとする南北のカメラマンの場所取り攻防が激しく、北朝鮮カメラマンの傍若ぶりが目立ったとのことだ。確かに南側カメラマンの前に出て撮ろうとする北朝鮮カメラマンたちの動きはしばしばTVカメラの視界を遮り邪魔なことこの上もない。しかし彼らも必死なのだろう。彼らはキム委員長専属のカメラマンで万一良いショットが撮れなければどんな処分が待ち受けているかわからないからだ。

▼北朝鮮カメラマンが手にしているカメラは(型式不明だが)EOSではないか。日本からの輸出は禁止されているので、たぶん中国で購入し持ち帰ったものだろう。そう言えば数年前ベトナム・ホーチミンの戦争証拠記念館を参観した時に展示してある南ベトナム解放戦線が使用したと言うカメラがキヤノンFTだったことを思い出した。クアラルンプル⇒北京 鉄道紀行 第15日目 サイゴン街歩き②社会主義国はキヤノンカメラがお好きなのか?韓国カメラマンの使用カメラはよく分からないが、まさかサムソンではないだろう。

・北朝鮮カメラマンの髪型がキム委員長のような刈り上げなのは可笑しかった。

カテゴリー: 東京生活 パーマリンク

コメントを残す